JEFの呼称変更と蘇我スタジアムのネーミングライツから妄想

ニッカンスポーツによると、JEFのチーム名の変更が決まったみたい。
(そもそも名称と呼称が別にあるってこと自体が、自分の仇名を自分で決めてるみたいで寒いって気もするんだけど、それはさておき)やっぱり市原市サイドの動きが遅すぎた感は否めないっす。

自分のサッカー観戦仲間に、熱いJEFサポの千葉県人がいて、その人とも話したんだけど、市原市サイドが、2004/4/13 にJリーグに約2万人分の反対署名を提出した後のホームゲームの新潟戦の観客数が、19,694人。
この日は僕もちょうど現地で見てたけど、どうみても半分くらい(もしかしたら半分以上)が新潟サポで、そう考えると市原サポは大体10,000人。署名した20,000人がスタジアムに来てれば、入場者数 30,000人くらいになっていいはずなのに、この時点でアウトだよねって結論に。
ちなみにニッカンスポーツのサイトから 4/13 近辺の市原ホームの試合の入場者数を拾ってみたけど、

4/10 VS 鹿島@臨海 10,559人
4/10 署名集め
4/12 署名集め
4/13 この日に署名提出
4/18 VS 新潟@国立 19,694人
5/2 VS 柏@臨海 9,380人
5/9 VS 名古屋@臨海 5,921人

という感じで、臨海のキャパは15,000人くらいあるみたいなので、やっぱり署名した20,000人、全然スタジアムに来てないじゃんということに。「名称変更が浮かび上がったから、撤回させるためにスタジアムに通い出す」ってのでも十分遅過ぎで、格好悪い感じがするのに、「名称変更が問題になって撤回させたいけど、それでもスタジアムには行ってない」では、問題外の外ですね。

でも、市原市サイドもこのままでは引き下がれないと思うので、僕は考えました。
ジェフ市原の新スタジアム 蘇我スタのネーミングライツ、まだ買い手がついていないらしいので、これを市原市サイドが買ってしまって、名称を"市原スタジアム"にしてしまうというのはどうだろうかと。
これが実現すれば、今後ニュースでもジェフユナイテッド千葉とともに市原という名前が呼ばれることは間違い無い!


ここまでだとただの戯言になってしまうので、実現の可能性をちょっと調査。蘇我スタのネーミングライツは、最低で 年1億2000万円とのこと。
最初に考えたのは市原市が税金を使ってネーミングライツを買うパターン。
ネットで調べたところ、市原市の平成15年度の予算では歳出が 789億円あるらしいので、ここから出せないもんだろうかと。
歳出に占めるネーミングライツ代の割合は 0.15% ということで、数字だけで見ると行けそうな感じだけど、どこの地方自治体も財政厳しいらしいから、きっと無理なんだろうなあ。
で、次に考えたのが個人の募金を募ってネーミングライツを買うパターン。
とりあえずJEFのチーム名の変更で反対署名した人が20,000人として 1億2000万円を 20,000 で割ると一人あたり 年 6,000円。なんかリアリティのある金額になった!この金額なら行けそうだと思うので、市原市サイドは今すぐ NPO "市原スタジアムを実現する会(仮)"を設立すべし。

で、市原スタジアムが実現したとして、ここからは妄想。


西暦 20xx年のニュースにて、
ニュースキャスター 「ジェフユナイテッド千葉が、ホームの市原スタジアムで通算xx度目のJ1優勝を決めました!」
子供のJEFサポ 「おじいちゃん、市原スタジアムは市原じゃなく蘇我にあるのに、なんで市原スタジアムなの?」
おじいちゃん 「実は、JEFは市原市をホームタウンにしていた時があってな、…」


日本サッカーの歴史が積み重ねられて、こういう会話が交わされる時が来たら、Jリーグもヨーロッパや南米に並ぶことが出来て、ワールドカップ優勝が現実のものとなるかもね。