神戸のDNA

Jのリーグ戦も終わって、来シーズンに向けていろんなチームが監督交代、選手の補強に動き出してますね。
で、個人的に興味深いのが神戸です。前から神戸の補強の方針って、元日本代表とか元オリンピック代表だったりするちょっと前のスーパースターを獲得し、その選手達が復活して大活躍するわけでもないがそれなりに結果を出して、なんとかJ2落ちはしない。そして、その元スーパースター達はひっそりと神戸を去って行くみたいな。
で、今年から運営が楽天に変わってそこらへんはどうなんだろうと思ってたんだけど、今年補強した選手はまずイルハン。で、来シーズンに向けてリストアップしているのが、
三浦淳
楢崎
宮本恒靖
戸田和幸
森岡隆三
市川
まあ、ここらへんはトルシエが希望した選手なんだろうけど、ばっちり該当しちゃってます。やっぱりチームとしてのDNAは親会社が変わっても健在。むしろお金に余裕が出来た分パワーアップしちゃってますね。どうせなら、もっと若い才能にお金を使ってくれたほうが、面白いのになあ。トルシエに六億払えるんだったら、もうちょっと出してポルトジエゴみたいな将来有望な選手連れてきてよ。そうすれば、すぐには勝てなくてもサポーターは夢を見て、その夢のおかげで生きていけるのにね。ドッグイヤーのIT業界的感覚で行くと、即戦力以外は買えないのかなぁ。