東京ダービーでの事件でのFC東京の対応

会社としての責任の取り方をどうするのかオフィシャルに出ました。この処分が重いのか軽いのかはよくわからないし、処分自体の中身を議論しても仕方が無いと思うので、今回の事件でこちらに非があったということ(もちろん疑いの余地はないです)を公に認めて処分をしたという事実と、今後同じ事件を起こさないためにどういう対策を取るのかが大事だと重います。あと、いろいろ物議を醸した例のお詫び分の訂正も出ました。サポーターの数が少ないうちにやってきた、「すべての人とコミュニケーションを取っていく」という方法論が通じなくなったということを言いたかったのだと思うけど、あの書き方だと誤解を招くよね。東京サポーターの中でも、イケイケ以外はサポーターじゃないの?みたいな波紋も呼んでたし。

もちろん何も間違いを起こさないのが一番だけど、間違いは起きるものです。間違いを起こさないために事前に出来る限りのことはするべきだけど、それでも間違いは起こる。だから同じ間違いを起こさないためにその後どうするかが大事です。だからといって、この前の事件で起きたことが許されるわけではないです。でも我々に出来ることは、二度と事件を起こさないようにすることしかないのだと思います。

たまに失敗するけど、ちゃんと失敗を認めるので、FC東京のフロントは好きです。これからもいっしょに頑張りましょう。