負けちゃったけど

今日もジェフに負けました。でもスッキリした気持ちです。

前半は、ジェフがディフェンスラインでボールを回すがこちらはプレスに行かないという以外な展開で始まりました。試合後の監督や選手のインタビューを見ると前半あまり前のほうからプレスに行かなかったのは作戦だったみたいだけど、サポーターにはそれがわからないので、結構もどかしく思っていた人がいたみたいだし、自分もちょっとそうでした。でも前半の失点の直後、ダニーロが興奮気味にディフェンスラインのボールを取りに行ったプレイの時、その他の選手が連動しなかったので、もしかしてそういう作戦なのかなと思いました。でも普段の東京のサッカーを見ていると、相手にボールを回させて行かないのはサボリみたいに見えてしまうので、サポーターがイライラするのも仕方ないかなと。あと失点した後に自然発生して、結構広がった「攻撃、攻撃、原東京」コールにイケイケの人が乗らなかったけど、個人的には正解だと思います。あそこで攻めに行ってもう1点取られちゃったら先週と同じパターンだし。それにまだ前半だったし、あそこは相手の攻撃を凌ぐところだと思う。

で、前半はなんとか乗り切って、後半戸田が入ってピッチもゴール裏もいつもの東京な感じになってきた。ダニーロの交代早いのでは?と思ったけど、後でテレビを見たら、前半にイエローを一枚もらっていて、前半の終了間際に2枚目のカードが出かねないようなプレーをしてたのが原因ということで個人的に納得。その後、文丈さんが入ってきた後、選手とサポーターが一体となって押せ押せの良い空気になったんだけど、1点が取れませんでした。でも、後少し。嵐を抜けるまで、もうほんの少しです。

今日スッキリしてるのは、しばらく感じてなかった後半のあのイケイケな空気を感じられて、自分がその空気に構成要素だと(錯覚かもしれないけど)思えたからだと思います。となりで一緒に見てた今年から東京の試合に来るようになった人が、それを感じてくれてるといいんだけど。